心理発達コラム

自閉症でなないかと言われました。

他の発達障害と同じで、診断はお医者さんがするものです。専門医に相談しましょう。

自閉症傾向は、今は、自閉症スペクトラムと言われています。
もちろん、この記事を書いている時点(2014年)の話なので、5年後、10年度はわかりません。

また、年齢と共に障害の状況が変わるので、こうだと決めつけることで、本人の状況が分からなくなる場合があります。

あまり診断名にこだわらず、今、何が困っていて、それにはどうしたらいいのか?
そういうことを一つ一つ解決していきましょう。
具体的な知恵は、公的な療育機関などがありますので、そこで相談されるのもいいと思います。

また、本やインターネットの情報も、あてはまりそうなものがあれば、本人にあてはめてみるのもいいでしょう。
その様子をみて、効果があるかないかを見ながら、色々試していきましょう。

  


開室時間

10時〜20時(不定休)
(電話対応は9時45分~20時30分)
お気軽にお問合せ下さい。

メールでのお問い合わせは、下の画像をクリックして下さい。

ここケット通信
(メルマガ)

ここケットチャンネル(YouTube)

上の画像をクリックすると、
YouTubeチャンネルに移動します。
研修動画・イベント報告など

ここケットNEWS

2026.09.27

臨床心理士・公認心理師が開発した「こころトランプ」の無料体験会を、大阪市内5会場で開催します。親子での対話や学校・支援現場での活用を、実際にカードを使いながら体験できます。

2026.08.27

9月12日(土)、あべのベルタで開催される「レトロビル商店街フェスティバル2026」に、ここケットが出店します。臨床心理士が開発した「こころトランプ」の無料ミニ体験を実施。予約不要・1回10分前後で、親子・お友だち同士・お一人でも参加できます。当日はこころトランプをイベント価格3,000円(税込)で販売します。

2026.08.27

次回の歌うワークショップの日程は、9月13日(日) 10月11日(日)です。
14時以降空きがありますので、ご希望の方はお問い合わせください。

コラムやブログ

ここケット 動画
ここケットラジオ・セミナー・イベントなど
YouTubeチェンネルはこちら
    
不定期 更新
お子さんに関わる方に
向けた心理・発達などのコラム 
ここケット通信(メルマガ)の
過去の配信をまとめたものはこちら
 
不定期 更新
ここケットが気になることについて、
あれやこれやと書いているアメブロ 

リンク

▸寝屋川市放課後等デイサービス「ひだまり」

(スーパーバイザーをしています)

▸その他

サイト内検索

 

プライバシーポリシー


▸ 個人情報についての取り組み

ページトップへ