心理発達コラム

発達障害かなと思ったら 幼児編1

幼児期に気になることは、
発育の問題
言葉の問題
行動の問題

などが考えられると思います。

発育の問題は、標準的な指針が母子手帳などにでていますので、そこでみていただけたらと思います。
どうしても気になる場合は、小児科に何かの時に、聴いてみてもいいと思います。

言葉の問題は、個々人に差がありますが、3歳前後になっても、言葉の伸びが悪い場合や検診等で指摘されたら、言葉の教室に通われてもいいいと思います。もっと前から気になっていても通われたらいいと思います。

自治体によって、様々な教室があるので利用した方がいいでしょう。
保護者同士の交流もできますし、教室の先生の話もきけます。

言葉の問題は、年齢が上がれば上がるほど、集団の中に入れば入るほど、話ができないことがストレスになります。

心の中に思っている言葉がでてこない、つらさがあります。

特に、後で教室に通っていたことで、何かを言われることもないので、利用するメリットの方があると思います。

また、発達的にいって言葉を覚えやすい時期があります。その時期に、適切な訓練を受けるのも大事です。

教室に通うのに抵抗がある場合は、お家で絵本の読みきかかせや、見えているものを言葉にしてあげるなど、生活の中で自然に言葉入るようにしてあげましょう。
残りは、また書きます。

  


開室時間

10時〜20時(不定休)
(電話対応は9時45分~20時30分)
お気軽にお問合せ下さい。

メールでのお問い合わせは、下の画像をクリックして下さい。

ここケット通信
(メルマガ)

ここケットチャンネル(YouTube)

上の画像をクリックすると、
YouTubeチャンネルに移動します。
研修動画・イベント報告など

ここケットNEWS

2026.05.29

次回の歌うワークショップの日程は、6月14日(日) 7月19日(日)です。
14時以降空きがありますので、ご希望の方はお問い合わせください。

2026.04.30

メルマガを再開しました。
週に1度くらいの配信をめざしています。

2026.04.30

ここケットが開発した、新感覚カードゲーム
こころトランプを販売開始いたします。

コラムやブログ

ここケット 動画
ここケットラジオ・セミナー・イベントなど
YouTubeチェンネルはこちら
    
不定期 更新
お子さんに関わる方に
向けた心理・発達などのコラム 
ここケット通信(メルマガ)の
過去の配信をまとめたものはこちら
 
不定期 更新
ここケットが気になることについて、
あれやこれやと書いているアメブロ 

この上で鉛筆マークをクリック - 「テキストの編集」

この上でマウスオーバー - 「パーツの追加・変更・移動・削除」

リンク

寝屋川市放課後等デイサービス「ひだまり」

(スーパーバイザーをしています)

その他

サイト内検索

 

プライバシーポリシー


▸ 個人情報についての取り組み

ページトップへ