心のウォーミングアップバックナンバー

2014.03.02

ここケット通信5 腹は八分目、心は七分目

腹は八分目、心は七分目
ここケット通信第5号です。
今回のテーマは私も耳が痛いです。
腹八分目という言葉ありますが、あまり、満腹になる前にやめておくのがちょうどいいという意味だと思うんですけど、まず、私はできてないです・・・
今回は、あまり心に色んなものをためない。
ついつい、色んなものを溜め込んでしまうんですよね。ストレスはもちろん、良いことも含めて。
満腹中枢といっしょで、溜め込みすぎると、あとでじわっと負担になります。
溜め込んで、それでも前に進める人は、もちろん、いるでしょうが限られていますし、短距離走みたいなもので、感覚的に、その状態でもって一ヶ月が限度ではないかと思います。
腹いっぱいに食べる人って、ちょっとお腹が減ると、普通の人にとっては、8割でも、何か減った感じになって、また何か詰め込んでしまう。そんな感じに心もなってしまうような気がします。ちょっと余裕ができたら、すぐに何かを自分からためてしまう。そんな生活していたら、あっという間にもたなくなります。
そういう意味で心は七分目までとどめた方がいいと思います。
本当はもっと少なくてもいいんですけど、これくらいをまず目安にしてみましょう。
後の3割は非常用にとっておく。
何か、あった時や、本当に助けてあげたい人を助けたいために。
心の7割はどんな感じかというと、自分の状況を第三者的に判断できて、他のことも、考えても負担じゃない状態、ちょっとしたことにイライラしない。
そんな状態かなと思います。
これは、楽しいことで心がいっぱいでもいっしょだと思います。楽しすぎると、相手の気持ちが入ってこないんですよね。
冷静に、自分を振り返る力というのは、すぐにできなくても、常に意識しておいてもいいかもしれません。
「あれ、いつもこんなことでイライラしてたっけ?」
「あれ、人の話が耳に入ってこない」
でも、これってなかなかできないんですよね~。
まずは、その状態を口にだしてみたり、イメージ派の人なんかは、夢が教えてくれたりするので、そこから考えてみたらいいのかもしれませんね。
私も自戒をこめて、腹八分目、心は七分目でいきたいと思います。

開室時間

10時〜20時(不定休)
(電話対応は9時45分~20時30分)
お気軽にお問合せ下さい。

メールでのお問い合わせは、下の画像をクリックして下さい。

ここケット通信
(メルマガ)

上の画像をクリックすると、登録画面に移動します。コラム・イベント情報・空き状況をお知らせします。

バックナンバーはこちら

ここケットラジオ

上の画像をクリックすると、
ラジオトーク画面に移動します。
旧:ここケットラジオは、こちら 

ここケットチェンネル(YouTube)

上の画像をクリックすると、
YouTubeチャンネルに移動します。
研修動画・イベント報告など

ここケットNEWS

2024.04.08

これまで、平日が他の仕事の関係で、
なかなか安定して開けることができなかたのですが、
4月からは平日の午前中に空いている時間が増えました。
詳しい空き状況は、こちらをご覧ください。

2024.03.28

歌を歌うことで、「心」と「発達」のケアーとサポートを目指します。大人気講座です。ご興味のある方は、ご連絡下さい。

2022.04.16

ダンスワークショップを月2回土曜日に開催しています。
ご興味のある方はご連絡下さい。

コラムやブログ

ここケット 動画
ここケットラジオ・セミナー・イベントなど
YouTubeチェンネルはこちら
    
不定期 更新
お子さんに関わる方に
向けた心理・発達などのコラム 
ここケット通信(メルマガ)の
過去の配信をまとめたものはこちら
 
不定期 更新
ここケットが気になることについて、
あれやこれやと書いているアメブロ 

リンク

寝屋川市放課後等デイサービス「ひだまり」

(スーパーバイザーをしています)

その他

サイト内検索

ページトップへ