よくある質問

2020.04.23

質問:勉強が理解できないようなのですが。

勉強がみんなより理解が遅いように思います。
まじめで授業も聞いています。友だちとは数人がいます。トラブルなどは起こしていません。学校に聞いても、問題ないと言わて、他に大変なお子さんもたくさんいますからと言われるのですが、本当に大丈夫でしょうか?

ご本人さんと直接お会いしていていないので、安易に大丈夫とも、大丈夫ではないとも、なんとも言えないところがあります。
また、ここがクリアーしていれば大丈夫。
これだったら、心配という風に簡単なものでもありません。
しかし、一般的にいって、学校が大丈夫というのは、学校の環境の中ではきちんとしていますよということで将来的には、どうかは分かりません。
保護者の方が違和感を感じられたら、一度、専門家に相談されるのがいいかもしれません。
ただ、漠然とした不安だけなら、なかなかはっきりとした答えをもらえないので、どんなところができて、どんなところが苦手なのか、保護者の方なりに整理してみてもいいかもしれません。その情報を伝えてみてください。
専門家の方も、見た目だけでは判断できないので、発達検査を受けて見られるのも大切です。
そのためにも、発達検査の説明が、しっかりとしてもらえる場所をさがされるのがいいかもしれませんね。
お子さんに関しての違和感は、いつか、やっぱりと思うことがあるかもしれません。
思春期になってから、専門家に相談するには、お子さんも嫌がる場合があったりします。
気になった時に、相談されるのも手かもしれません。

ここケットNEWS

2024.04.08

これまで、平日が他の仕事の関係で、
なかなか安定して開けることができなかたのですが、
4月からは平日の午前中に空いている時間が増えました。
詳しい空き状況は、こちらをご覧ください。

2024.03.28

歌を歌うことで、「心」と「発達」のケアーとサポートを目指します。大人気講座です。ご興味のある方は、ご連絡下さい。

2022.04.16

ダンスワークショップを月2回土曜日に開催しています。
ご興味のある方はご連絡下さい。

コラムやブログ

ここケット 動画
ここケットラジオ・セミナー・イベントなど
YouTubeチェンネルはこちら
    
不定期 更新
お子さんに関わる方に
向けた心理・発達などのコラム 
ここケット通信(メルマガ)の
過去の配信をまとめたものはこちら
 
不定期 更新
ここケットが気になることについて、
あれやこれやと書いているアメブロ 

リンク

寝屋川市放課後等デイサービス「ひだまり」

(スーパーバイザーをしています)

その他

サイト内検索

 

プライバシーポリシー


▸ 個人情報についての取り組み

ページトップへ