よくある質問

2020.04.26

質問:子どもが相談に行きたがらないんです。

子どもが不登校なので、カウンセリングが必要だと思います。
または、発達障害でSSTが必要だと思っています。
しかし、本人はそんなところ必要がないといって相談機関に行こうとはしません。どうしたらよいでしょうか?

まずは保護者の方がいらっしゃって、対応を相談するのが一番だと思います。
言葉がけの内容やタイミングを変えるだけでも、お子さんの状態がよくなることがあります。
また、どうやって話を聴いたらいいのか、本人の状態をどう考えるのか?といったことを客観的に、話をすることで気づくこともあれば、カウンセラーからのアドバイスをもらうことがあります。
また、お子さんが悪いから、それを治すために行く場所というイメージではなくて、楽になるところ、自分にとって、大事な場所と思えることが大事なので、悪いところを治すために行かされるところ、というイメージがつかないように、話をしていくことも大事にになります。

ここケットNEWS

2024.04.08

これまで、平日が他の仕事の関係で、
なかなか安定して開けることができなかたのですが、
4月からは平日の午前中に空いている時間が増えました。
詳しい空き状況は、こちらをご覧ください。

2024.03.28

歌を歌うことで、「心」と「発達」のケアーとサポートを目指します。大人気講座です。ご興味のある方は、ご連絡下さい。

2022.04.16

ダンスワークショップを月2回土曜日に開催しています。
ご興味のある方はご連絡下さい。

コラムやブログ

ここケット 動画
ここケットラジオ・セミナー・イベントなど
YouTubeチェンネルはこちら
    
不定期 更新
お子さんに関わる方に
向けた心理・発達などのコラム 
ここケット通信(メルマガ)の
過去の配信をまとめたものはこちら
 
不定期 更新
ここケットが気になることについて、
あれやこれやと書いているアメブロ 

リンク

寝屋川市放課後等デイサービス「ひだまり」

(スーパーバイザーをしています)

その他

サイト内検索

 

プライバシーポリシー


▸ 個人情報についての取り組み

ページトップへ